〜極楽の湯〜 温泉・東京銭湯

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京・台東区三ノ輪 有馬湯 【東京銭湯お遍路100湯目】

<<   作成日時 : 2010/03/11 19:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2010年3月11日(木) 

会社帰りに台東区・三ノ輪、有馬湯に入湯しました。
東京銭湯お遍路、とうとう100湯目!やっと3桁になりました。
東京メトロ日比谷線・三ノ輪駅から7〜8分の所にあります。

新しいけど派手さは無い、周囲の家並みに溶け込んだ感じの平屋一軒家の銭湯です。
庶民的な屋号と温泉マークが入ったライトサインが目立ちますが、玄関周りはコンクリートの打ちっぱなしでガラスの看板や玄関部分の造りは結構お洒落です。

中に入るとフロント形式になっています。白を基調にとても明るく清潔感があります。
脱衣所に入ると、中央から葺き下した木目の勾配天井になっています。あまり見ないタイプですが高さがあって気持ちがいいです。

脱衣場の右横から洗い場の方に向かって、縁側と池のあるお庭が広がっています。
木枝に小さな青、緑のスモールライトがクリスマスチックに飾られていてきれいなのですが・・・
和の雰囲気にはちょっとアンマッチな感じがしました。

浴室は、背見事な章仙作の九谷焼のタイル絵が迎えてくれます。
浴槽側は、松の枝に、沢山の錦鯉、小魚を捕らえたカワセミが描かれています。
男女境の壁には、水辺に、松、梅、もみじ、牡丹などの花が咲き乱れ、鷹、雉、鴨や蝶が描かれています。遠くに山々が続き、豪華な絵になっています。

浴槽は2点背ジェットが2基ついた浅湯と深湯の2つ。黄緑色の縁取りと乳白色のタイルは昔のままだと思いますが非常に綺麗です。湯温は、ちょい熱めですが丁度いい感じです。

カランは温泉マークの赤・青。贅沢なことに桶は木桶です。椅子は緑のコの字型。

床下タイルがシンプルな白に統一されていて、背景画もあえて書かれていないのは、この九谷焼きタイル絵を引立たせるために計算されているかのようです。
贅沢なアート空間に仕上がっています。

きれいに改装してあるのに、古き良きものをそのまま生かしたリフォームのおかげで非常に落ち着いた空間に仕上がっています。素晴らしいです。

とてもいいお湯でした。

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
有馬場
東京銭湯マップ番号 台東11
東京都台東区竜泉3−31−2
営業時間 14:00〜24:00
定休日 水曜日
-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
画像
画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
東京・台東区三ノ輪 有馬湯 【東京銭湯お遍路100湯目】 〜極楽の湯〜 温泉・東京銭湯/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる